HOME > natural science メンバー > 大塚 富美恵 > 体験型自然科学の教室

第3回学生議論(11月20日 18時~19時)

文責:大塚 富美恵 (2006年11月20日) カテゴリ:体験型自然科学の教室(8)

今回は、「nautural scienceとは?」という疑題で話を進めていきました。 natural scienceでのかがくしゃ、子ども、親の関係について、教室で行う科学教室との違いに着目して議論をしました。
議論の中でのキーワードとして「自然、子ども、かがくしゃ、五感、発見」が、参加した学生さんに共通に出てきました。
natural scienceに欠かせないこれらの言葉などから、今後の議論を進めていき、コンセプトを決めていきたいと思います。

議論を終えて

natural scienceそのものについて議論をするという、学生さんの役割をまだまだ発揮できていないのが現状です。
参加している学生さんは、
natural scienceに何回も参加している人や、1回だけ参加している人、1度も参加したことがない人など、さまざまです。
さまざまな人が集まっていることこそが、natural scienceについて議論をすることの強みであると考えています。
多方面からnatural scienceについて考えることで、次回のnatural scienceがよりよいものに出来るのだと思います。
実際に参加してみて感じたことはもちろん、意見を聞く側にとって貴重な情報です。
しかし、参加経験がないからこそ言えるnatural scienceのイメージも、新鮮な情報としてとても大事です。
だから、経験・未経験を気にすることなく、もっと発言しやすい雰囲気を作っていく必要があります。
色々な人がいる中で、いかに意見が飛び交う状況を作れるか?というのが今の私自身の課題です。
未経験でも議論に無理なく参加できた前回の自分の状況と、1回経験してみて感じたことをもう一度整理して、次回の議論に臨みたいと思います。



▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

▲このページのトップNPO法人 natural science トップ




Warning: mysqli_connect(): (28000/1045): Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/natural-science/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました