HOME > natural science メンバー > 大内 春睦 > 実験

【4日目】「栄養ドリンク供給によるカイワレ大根成長の考察」

文責:大内 春睦 (2007年6月18日) カテゴリ:実験(11)

4日目 6月14日(木)

今日の観察もカイワレ大根の発芽率を数えるつもりだったが、変化がほとんどないため芽の伸び率を観察していくことにしました。

オロナミンC
(71/100)

気にはならないが臭みが少し出てきた。それより気になるのはなぜ種子が赤く染まるのかが気になる。

リポビタンD
(78/100)

オロナミンCより若干臭い。少しカビが生えてきた。

絶倫無双コブラ
(71/100)

くさい。4日目にして本気を出してきたみたいだ。吐き気をもよおすぐらいの臭いとカビ。数えるのがいやになる。



(87/100)

臭いは無い。一番成長している。

ジョイ
(2/100)

変化なし。レモンのいい香りがする。しかし、まったくと言っていいほど成長しない。

並べてみるときれい


芽の伸び率

水を与えていたカイワレ大根がだいぶ伸びてきたので、水を与えたカイワレ大根の上位5つの芽の長さを測ることにした。

①:3、8cm
②:3、5cm
③:3、2cm
④:3、2cm
⑤:3cm

観察を終えて

絶倫無双コブラがとにかくくさい。普段の仕事をしている最中でも臭く感じる。
それと最近風邪気味だったせいか咳が出て止まらない。もしかしてカビと関係があるのでは?

五日目に続く



▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

▲このページのトップNPO法人 natural science トップ




Warning: mysqli_connect(): (28000/1045): Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/natural-science/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました