HOME > natural science メンバー > 宮崎 栄康 > 宮崎日記

第1回natural festival

文責:宮崎 栄康 (2008年2月22日) カテゴリ:宮崎日記(73)

先日、NPO法人宮城県森林インストラクター協会主催の
自然体験ワークショップに出席し、各施設の取り組みを勉強してきました。

そこで、第1回natural festivalでご協力いただいた半澤さんに再会しました。
ワークショップではお話しする時間が短かったため、すぐにスケジュールを
確認し、今日半澤さんのご自宅にお伺いしてきました。

天井まで吹き抜けで、光がいっぱい差し込むゆったりとした素敵なお家でした。
岐阜県からわざわざ毎年取り寄せているというおいしい蜂蜜もご馳走になりました。

今日の話の中で一番印象に残っているのが「最後の財産はヒトである」ということです。
実家でも小さい頃から両親に言われ続けてきた言葉でした。
なぜ、このタイミングで思い出したのかというと、第1回natural festivalで
お世話になった方々とイベント以来、連絡を取っていないことに気付いたからです。
1番恐れていた単発のイベントのためだけの、うすっぺらい関係性に陥っていました。
各回のイベントをしっかりと積み重ねていかなければ全く進歩していけないだろうし、
ましてや地域を盛り上げていくなんてことは到底できません。

そこで、第1回目から集まりつつある、様々な体験の場を紹介するようなサイトを
作っていきたいと思います。(各団体の紹介と、最新の体験教室を軸に)
イベントを進めながらで大変だとは思いますが、学校の方も落ち着いてきたので
毎日少しずつまとめあげていきたいと思います。

いろいろな人と出会うのはとても刺激になっていいですね。
決意を新たに頑張りたいと思います。

◇今後やること
・第3回natural festival
・まちなかfestival  IN小鶴新田
・体験MAP(サイト)の製作
・セミナーやイベントに出て勉強会



▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

▲このページのトップNPO法人 natural science トップ




Warning: mysqli_connect(): (28000/1045): Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/natural-science/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました