HOME > natural science メンバー > 宮崎 栄康 > 宮崎日記

イヌイットは一流建築士

文責:宮崎 栄康 (2008年2月12日) カテゴリ:宮崎日記(73)

先日、スキー場でイグルーを作ってきました。

イグルーとはイヌイット(北極圏の先住民族)たちが
雪のブロックで作る簡易住居です。

柔らかい雪からブロックを作り、力の分散や隣とのブロック
との連結などを考えながら計画的に雪の家を完成させます。
素人でも小さいものは簡単に作れましたが、イヌイットたちは
貯蓄倉庫のように大きなものも作ったそうなので、
おそらく実際は、相当な建築知識があるのだと思います。

ここで簡単にイグルーの作り方をまとめます。

◇イグルー作りの手順ツ黴€
①雪を踏み固めます。(今回はスキー場で少し凍った雪の部分があったので
              軽く踏み固めるだけで大丈夫でした。)
②固まった雪をのこぎりでブロック状に切り出ます。
img_4870.jpg
※ブロックは別名「おとうふ」と呼ばれます。
 イグルーを作るためにはおとうふを100丁くらい準備します。
img_4877.jpg
③隣のブロックくっつきやすいよう、のこぎりで整形しながら
 円状に組み合わせます。
img_4866.jpg
④2段目はブロックの力が分散するように、1段目のブロックと
 互い違いになるように積み重ねていきます。
img_4886.jpg
⑤4段目以降からは内側に傾斜していくように、ブロックの上の面を
 少しずつ斜めに切り、アーチ状に重ねていきます。
img_4890.jpg
⑥頂点に近づくにつれて、内側への傾斜を強めていきます。
 徐々に雪ブロックがずれ落ちていくので、イグルーの
 内側と外側から2人がかりで抑えていきます。
 なんと、内側の人は中に閉じ込められてしまいます。
 積み重ね、完成し終わったら内側から出口を切り出し、見事脱出!
img_4896.jpg

これはあくまでも素人の視点からの解釈ですので、
安全管理には十分気をつけてください。



▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

▲このページのトップNPO法人 natural science トップ




Warning: mysqli_connect(): (28000/1045): Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/natural-science/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました