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Sphereクラス(球オブジェクト)/物理シミュレーション環境構築用HTML5フレームワーク「physics.js」

文責:遠藤 理平 (2015年1月16日) カテゴリ:physics.js(22)

物理シミュレーション環境構築用HTML5フレームワーク「physics.js」にて、球オブジェクトを生成するためのクラスです。球の半径やを指定することができます。

球オブジェクトの生成

var sphere = new PHYSICS.Sphere({
	//マウスドラック関連
	draggable: true,        //マウスドラックの有無
	allowDrag : true,       //マウスドラックの可否
	collision: false,        //衝突判定の有無 
	//物理量パラメータ
	radius: 3,              //球の半径
	//初期状態パラメータ
	r: {x: 0, y: 0, z: 4},   //位置ベクトル
	//材質オブジェクト関連パラメータ
	material : {
		color : 0xFF00FF,   //反射色
		ambient : 0x990099, //環境色
		castShadow : true   //影の描画
	},
	//形状オブジェクト関連パラメータ
	geometry : {
		widthSegments: 40,
		heightSegments: 40
	}
})

球オブジェクトの3次元グラフィックス(画像ダウンロード:

プロパティ

プロパティデータ型デフォルト説明
radius<float>1.0球オブジェクトの半径
geometry
<object>{
widthSegments : 20,
heightSegments : 20,
phiStart : 0,
phiLength : Math.PI * 2,
thetaStart : 0,
thetaLength : Math.PI
}
球の形状を指定するパラメータ。
widthSegments :y軸周りの分割数。
heightSegments : y軸上の正の頂点から負の頂点までの分割数。
phiStart : y軸回転の開始角度。x軸の負方向とのなす角で指定。
phiLength : y軸回転角度(0~2*Math.PI)。
thetaStart : x軸回転の開始角度。y軸とのなす角で指定。
thetaLength : x軸回転角度(0~Math.PI)


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