ゼロから作るDeep Learning
1層ニューラルネットワークへのバイアスと活性化関数の追加
昨今注目を集めているAI(人工知能)を学びたいと思い立ち、ディープラーニング(Deep Learning、深層学習)と呼ばれるAIの数理モデルである多層構造のニューラルネットワークを書籍「ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装」を参考にを独習していきたいと思います。本書籍ではプログラミング言語としてPythonが利用されていますが、本項ではJavaScriptで実装していきます。
目次
- 準備1:行列の和と積を計算する関数の実装
- 準備2:ベクトルと行列の積を計算する関数の実装
- 準備3:多変数関数の数値微分と極小値の探索
- 1.1層ニューラルネットワークの実装(バイアスなし、活性化関数なし、学習なし)
- 2.1層ニューラルネットワークへのバイアスと活性化関数の追加
- 3.1n1型2層ニューラルネットワークの実装(学習なし)
- 4.1変数関数を学習させてみる1:勾配法による学習計算アルゴリズム
- 5.1変数関数を学習させてみる2:勾配法による学習計算アルゴリズムの実装
- 6.1変数関数を学習させてみる3:ニューロン数による学習効果の違い
- 7.誤差逆伝搬法(バックプロパゲーション)の導出
- 8.順伝播型ニューラルネットワーク「FFNNクラス」の実装(JavaScript)
- 9.三角関数のサンプリング学習(WebWorkersによる並列計算)
- 10.学習後の各層ニューロンの重みの可視化
- 11.層数とニューロン数による学習効果の違い
バイアスと活性化関数を加えたモデル
前項のモデルにバイアスと活性化関数を加えたモデルを示します。 活性化関数は旧層のニューロン値から新しい層のニューロン値を決定する関数、バイアスは活性化関数に与える引数に加える値を意味します。
計算アルゴリズム
上記のモデルにおける入力層(0層目)に対する出力層(1層目)のニューロン値は次の計算式で与えられます。
この関係式を行列で表すと次の通りです。
ただし、Fはベクトルの各成分ごとに作用させることを意味するとします。
JavaScriptによる実装
上記のモデルに対応したニューラルネットワークをコンストラクタの第二引数にバイアス、第三引数に活性化関数を与えることでNNクラスを定義します。 第二引数に与えるバイアスBは第一要素に層番号、第二要素にニューロン番号で表現される多重配列です。 また、第三引数に与える活性化関数には関数そのものを与えます。
//ニューラルネットワーク
var NN = function( W, B, AF ){
//重み
this.W = W;
//W.length : 層数
//W[].length : 列(後ニューロン数)
//W[][].length : 行(前ニューロン数)
//バイアス
this.B = B;
//活性化関数
this.AF = AF;
//ニューロンの初期化
this.X = [];
for( var i = 0; i < W.length; i++ ){
this.X[ i ] = [];
for( var j = 0; j < W[ i ][ 0 ].length; j++ ){
this.X[ i ][ j ] = 0;
}
}
//出力層
this.X[ W.length ] = [];
for( var j = 0; j < W[ W.length-1 ].length; j++ ){
this.X[ W.length ][ j ] = 0;
}
}
//入力層(0層目ニューロン値)へのインプット
NN.prototype.setInput = function( Input ){
for( var i = 0; i < Input.length; i++ ){
this.X[ 0 ][ i ] = Input[ i ];
}
}
//出力層へのアウトプット
NN.prototype.getOutput = function(){
//各層ニューロン値の計算
for( var i = 0; i < W.length; i++ ){
this.multiplayMatrixVector ( this.W[ i ], this.X[ i ], this.X[ i+1 ] );
this.addVectors ( this.X[ i+1 ], this.B[ i ], this.X[ i+1 ] );
this.adoptAF( this.X[ i+1 ], this.X[ i+1 ] )
}
return this.X[ this.X.length -1 ];
}
//行列×ベクトルの計算
NN.prototype.multiplayMatrixVector = function( M, V, C ){
C = C || [];
var Mgyou = M.length;
var Mretu = M[ 0 ].length;
for( var i = 0; i < Mgyou; i++ ){
C[ i ] =0;
for( var j = 0; j < Mretu; j++ ){
C[ i ] += M[ i ][ j ] * V[ j ];
}
}
return C;
}
//ベクトルの和
NN.prototype.addVectors = function( V1, V2, V3 ){
V3 = V3 || [];
for( var i = 0; i < V1.length; i++ ){
V3[ i ] = V1[ i ] + V2[ i ];
}
return V3;
}
//活性化関数の実行
NN.prototype.adoptAF = function( V_in, V_out ){
V_out = V_out || [];
for( var i = 0; i < V_in.length; i++ ){
V_out[ i ] = this.AF( V_in[ i ] );
}
return V_out;
}
計算チェック
上記のNNクラスに次の重み、バイアス、活性化関数を与えて計算して、コンソール(「F12」で表示)に出力します。
//入力層
var X0 = [ 1, 2, 3];
//重み
var W = [];
W[ 0 ] = [
[ 0.1, 0.1, 0.1 ], //W^{(0)}_{00}, W^{(0)}_{01}, W^{(0)}_{02}
[ 0.2, 0.2, 0.2 ] //W^{(0)}_{10}, W^{(0)}_{10}, W^{(0)}_{12}
];
//バイアス
var B = [
[ 10, 20, 30 ], //B^{(0)}_0, B^{(0)}_{1}, B^{(0)}_{2}
];
//活性化関数
var AF = function( x ){
return Math.sqrt(x);
}
//ニューラルネットワークの生成
var nn = new NN( W, B, AF );
//入力層へのインプット
nn.setInput( X0 );
//出力層へのアウトプット
nn.getOutput();
//結果の表示
console.log( nn.X[1] ); //出力[3.255764119219941, 4.604345773288535]



