TOP > Activities & Reports > 科学実験工作教室〜ロボットへの道〜 > 【ステップ2】ソフトウェア編 > 【授業報告】(2008.08.19)

科学なんでも講座

科学実験工作教室〜ロボットへの道〜
【授業報告】ソフトウェア編 タイピングをマスターしよう!!(2008.08.19)

講師:八重樫和之

今日の目的

前回はパソコンにおけるキー入力、タイピングの練習を行いました。今回は前回練習したタイピングの技術を活かしてプログミングを書いていきます。まずは、決められたプログラムを自分の手で打ち込みます。そしてそのプロうグラムの意味を理解し、コンパイルの際に生じるエラーの直し方を学びます。また、プログラミングに伴うファイルの保存方法などパソコンの使い方もマスターしましょう!!


授業構成と授業の様子

今回も自分でプログラムを考え作っていく上で必要な基礎知識・技術の習得に重点を置いて授業を行っていきます。
まずは前回の復習も兼ねてタイピング練習から開始します。アルファベットの入力、数字や記号の入力練習を一通り行いタイピングのウォーミングアップを行いました。次にファイルの保存方法の習得です。ファイルの新規作成、文字入力、保存を行い拡張子をつけるなどパソコンの基本的な知識を学び実践しました。そして、いよいよロボットプログラミングです。今日は「ロボットを前進させる」というシンプルなプログラムを打ち込み、コンパイル、マイコンへの書き込みという一通りの動作を試して見ます。さらに、タイピングミスによるコンパイルの際のエラーを一つずつ探し解決していきました。
このように今回は改めてロボットのソフトウェアを作る上で必要な知識・技術を一通り練習しました。


次回の講義

次回は今まで用いた命令文、モータの制御や赤外線受信のプログラミングを組み合わせリモコンでロボットを自在に操る練習をします。

※ソフトウェア編の詳細はこちら



これまでの指導報告(第1期)

【第1期生】ソフトウェア編(2008年7月〜9月)

【第1期生】電子回路基礎編(2008年5月〜6月)

授業報告

2008年9月までの授業報告はこちら





Activities & Reports