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VisualC++ を使った OpenGL 入門
【0.1日目】OpenGL と Visual C++ 2008 Express Edition の準備

OpenGL と Visual C++ 2008 Express Edition のインストール

初めに、Visual C++ 2008 Express Editionをダウンロードしてインストールします。 「Express Edition」は無料で利用できますが、その際にユーザー登録が必要となります。
次に、OpenGL を利用するためのライブラリである GLUT(The OpenGL Utility Toolkit)」を サイトから「glut-3.7.6-bin.zip (117 KB) 」をダウンロード(2009.11.19現在の最新バージョン)します。 ZIPファイルを解凍し、その中にあるの3つのファイルを下記のとおり配置します。

Windows XP の場合

ファイル名設置場所
glut32.dllC:\WINDOWS\System32
glut32.libC:\Program Files\Microsoft SDKs\Windows\v6.0A\Lib
glut.hC:\Program Files\Microsoft SDKs\Windows\v6.0A\Include\gl

Windows7 の場合

ファイル名設置場所
glut32.dllC:\Windows\SysWOW64
glut32.libC:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 9.0\VC\lib
glut.hC:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 9.0\VC\include\GL

準備はこれだけです。
ではさっそく動作確認を行ないます。

Visual C++ 2008 Express Editionの使い方

1.新規プロジェクトを作成します。

「ファイル」→「新規作成」→「プロジェクト」
を選択します。

2.プロジェクトの内容を選択します。

 2-1. プロジェクトの種類で「CLR」を選択します(左)。
 2-2. テンプレートの選択で「空のCLRプロジェクト」を選択します(上)。
 2-3. プロジェクト名を決めます(例では「世界の始まり」)。
 2-4. 保存するフォルダを選択します。
 2-5. 「ソリューションのディレクトリの作成」にチェックをつけます。

3.左側にソリューションのディレクトリが表示されます。

4.C++ ファイルを作成します。

「ソースファイル」を右クリック → 「追加」→「新しい項目」
を選択します。

5.追加するファイルの種類とファイル名を決めます。

6.準備終了です。

以下の赤で囲った部分にプログラムを書き込みます。

世界の始まり(VisualC++ と OpenGL の動作確認)

下記のソースを、先述の部分にコピーします。

#include <GL/glut.h>

int WindowPositionX = 100;	//生成するウィンドウ位置のX座標
int WindowPositionY = 100;	//生成するウィンドウ位置のY座標
int WindowWidth = 512;		//生成するウィンドウの幅
int WindowHeight = 512;		//生成するウィンドウの高さ
char WindowTitle[] = "世界の始まり";	//ウィンドウのタイトル

//----------------------------------------------------
// 関数プロトタイプ(後に呼び出す関数名と引数の宣言)
//----------------------------------------------------
void Initialize(void);
void Display(void);
void Idle(void){};
//----------------------------------------------------
// メイン関数
//----------------------------------------------------
int main(int argc, char *argv[]){
	glutInit(&argc, argv);//環境の初期化
	glutInitWindowPosition(WindowPositionX, WindowPositionY);//ウィンドウの位置の指定
	glutInitWindowSize(WindowWidth, WindowHeight); //ウィンドウサイズの指定
	glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA | GLUT_DEPTH | GLUT_DOUBLE);//ディスプレイモードの指定
	glutCreateWindow(WindowTitle);  //ウィンドウの作成
	glutDisplayFunc(Display); //描画時に呼び出される関数を指定する(関数名:Display)
	glutIdleFunc(Idle);       //プログラムアイドル状態時に呼び出される関数
	Initialize(); //初期設定の関数を呼び出す
	glutMainLoop();
	return 0;
}
//----------------------------------------------------
// 初期設定の関数
//----------------------------------------------------
void Initialize(void){
	glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 1.0); //背景色
	glEnable(GL_DEPTH_TEST);//デプスバッファを使用:glutInitDisplayMode() で GLUT_DEPTH を指定する
}
//----------------------------------------------------
// 描画の関数
//----------------------------------------------------
void Display(void) {
	glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT); //バッファの消去
	
	glutSwapBuffers(); //glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE)でダブルバッファリングを利用可
}

ソースをコンパイルすることで、実行することができます。
緑の矢印ボタンをクリックすることで、C++プログラムがコンパイルされ、エラーが無ければプログラムが実行されます。

下の図のように「世界の始まり」ウィンドウが描画できれば成功です。

次回から、ソースの説明がはじまります。

【目次】 (VisualC++ を使った OpenGL 入門)

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