コンピュータ・シミュレーション講座
参考文献
OpenGL について
総合的な解説
ソースの利用
- OpenGL(Akita National College of Technology Yamamoto's Laboratory )
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「ウインドウの内容をビットマップファイルへ出力」
するために必要なプログラム、「物体の質感を出すために必要な構造体」を利用させていただいております。
- だるだる団氏「OpenGL」
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「マウスのドラッグで回転」「影を床に描画」するためのプログラムの一部を利用させていただいております。
- OpenGL de プログラミング
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「文字を描画する」ためのプログラムを利用させていただいております。
- OpenGLで作る力学アニメーション入門: C++Builder,Visual C++.NETによるWindowsアプリケーションの開発
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「ばね描画」ためのプログラムを利用させていただいております。
他にも、いろいろな方のページを参考にさせていただいております。
もし、自分のソースが利用されているという方がおりましたら、こちらまでご連絡ください。
物理シミュレーション
- バーチャルラボラトリー
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「基礎科学のための数学的手法」、「統計力学」、「高校物理のためのバーチャル実験室」の3コンテンツ。
Javaアプレットによるシミュレーション。
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- Visual C# による 物理 の シミュレーション
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Javaアプレットによる、高校物理のビジュアルシミュレーション。
- 物理シミュレーションの部屋
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VisualC#による、物理現象のシミュレーション。
方程式の解説だけに限らず、C#のソースも公開されています。
数値計算
- 数値計算入門(PDF)
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gcc のコンパイルから、各種アルゴリズムまでの解説。
- パソコンで数値計算
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大学で学ぶ数値計算の入門的な内容を紹介、または解説。プログラムのソースコード例もC言語を用いて解説。
ソフトウェア
- gnuplot
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グラフ描画ソフト。
- GIMP
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ビットマップグラフィック編集・加工用ソフト。
- Giam
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gif アニメーション作成用ソフト。
- TMPGEnc
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動画作成用ソフト。