HOME > Activity

natural science ものづくり講座とは?

~科学的思考力を養い創造力を培う~

 科学や技術は自然や社会に根ざした思考であり、自然や社会に密着した様々なものごとを生みだす方法論です。したがって、心豊かな社会を創造するためには、その思考、方法論を誰もが活用できなければ、その存在意義を果たせません。しかしながら社会が複雑化・細分化した今、科学や技術を思考や方法論として実感できる機会のないまま、単なる知識として捉えがちなのが現状です。その本質的な問題は、文理問わず、思考や方法論の素地である、知的好奇心や論理的思考力を養う機会の損失にあると私たちは考えています。そこで、特定非営利活動法人natural scienceでは、単に知識を暗記するのではなく、実感を伴いながら科学的因果関係を認識し、自ら積み上げる力、すなわち知的好奇心や論理的思考力を養うことを通じて、自分が価値と思うものを自ら形にする創造力を培うことをめざした科学講座(全100単元・標準200時間)を開発し、小学生以上を対象に実施しています。

natural science ものづくり講座 ≫(別サイトへリンク)


旧科学講座の授業報告

▲このページのトップNPO法人 natural science トップ