HOME > natural science Laboratory > 体験型自然科学の教室

第4回体験型自然科学の教室「海の教室」
参加者からの声

文責:大草 芳江 (2006年7月 1日) カテゴリ:体験型自然科学の教室(51)

参加者の声


たける君からのお返事

がもうは、たのしくて、とてもきれいでした。
あおいそめが、海にいたのが、わかりました。
あんな、ちっちゃい、かにでも、たまごを生むなんて思いませんでした。
どじょうの、じっけんを見ていたのが、子どもひとりだったので、
なんかきんちょうしました。
すたっふのみなさん、ありがとうございました。
また、行きます。



ひなこちゃんのおかあさんからのお返事

スタッフの皆さん、暑い中(本当にいい天気になって良かった!)
ご苦労様でした。
今日はとてもいい体験をさせてもらいました。
警戒心の強い我が家の娘を見ていると
新し物好きの私としてはなんともはがゆい思いをしたのですが
本人は非常に楽しかったようで、
「海が~カニが~虫が~」と報告三昧してくれています。
また、講義で使われた器具の説明をしてくれるパートナーを見るのも、
予想以上に楽しいものでした。

以前『アインシュタイン150の言葉』という本で
『何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない。』
というような言葉を読んだ事があります。
今日のひなこを見て、ああ本当だなぁと思いました。
私から見たらどんなにゆっくりでも、
本人はいっしょうけんめい見て、触って、嗅いで
しっかり世界と向き合ったようです。
そんな『世界』を用意して、待っていてくれたナチュラルサイエンスに感謝!
今度はどんな世界を見せてもらえるのか、楽しみにしています。
本当に今日はありがとうございました。



ゆりちゃんとみうちゃんのおかあさんからのお返事

先日は大変お世話になりました。お天気にも恵まれ、とても楽しく過ごすことができました。
今回初めて私(母)も教室の様子を拝見して、娘がとても教室を楽しみにしているのがよくわかりました。

コメントも嬉しく読ませていただきました。写真もたくさん撮っていただいて感激です。
アットホームな雰囲気のなか他のご家族ともBBQを通して交流できてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
またの参加を楽しみにしております。



ゆうごくんとしょうたくんのおかあさんからのお返事

早々の先日のコメントのメールを頂き、ありがとうございました。
先日の自然科学の教室はとても楽しかったです。
遠くから勇伍のカニ獲りと昭多の泥んこ遊びに夢中な姿を見ているのはとても微笑ましい光景でした。

私と子ども達の感動、そしてスタッフの方々のメールを読んだ主人は、行けなかった事を悔しく思っていました。(涙)

図鑑を見ているよりも、こうして自然と触れ合うことがどんなに学習につながるか、改めて考えさせて頂きました。

ところで、捕まえたカニを持ち帰った子ども達は、ご飯粒をパクパク食べている姿に夢中です。
何匹か亡くなってしまったカニもいますが、お墓を作り、今生きているカニを大切に育てています。

子ども達の感想ですが、キーボードを打てない子ども達に代わって代筆します。

勇伍の感想
「カニ獲りが楽しかった。カニのはさみが不思議に思った。」
昭多の感想
「泥んことあさり獲り。」
・・・だそうです。

スタッフの皆様、本当にありがとうございました。



じゅんぺいくんとみつはちゃんのおとうさんとおかあさんからのお返事

画像ありがとうございます。
当日は親子ともども大満足で帰ってきました。

息子も娘も「また行く~!」と意欲満々です!
またぜひ次の機会参加させていただきたいと思います。

また次の機会を楽しみにしております!
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。




▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

関連記事

体験型自然科学の教室







▲このページのトップNPO法人 natural science トップ




Warning: mysqli_connect(): (28000/1045): Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/natural-science/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました