HOME > natural science Laboratory > ものづくり講座 > ものづくり講座 授業日誌 > 体験編

【2009.04.02】光らない原因は?

文責:佐瀬 一弥 (2009年4月 2日) カテゴリ:体験編(180)

電光掲示板を作っているI藤くん(6年生、体験編5回目)は、回路がほぼ完成しました。 配線はとてもきれいにできているのですが、うまく光らない列があります。 今日は時間をかけてどこがおかしいのかを探しました。
まず、気になった点はスイッチを押してもなかなか電源ランプのLEDが光らなかったことです。 回路は正しくできているので、どこか接触不良があると考えました。 そこで、スイッチ周りのはんだを温めなおし、不安なところははんだを追加しました。 その結果、電源ランプのLEDはうまく反応するようになりました。
また、マイコン周りのはんだももういちど温めなおし、気になる点をひとつひとつ改善していきました。
ところが、うまく光らない列がある点は改善されませんでした。 今回は回路を預かって問題の原因を探求させていただきます。
来週は、プログラミングでLEDに自由なパターンを表示させます。名前や簡単な絵など 描きたいものを考えてきてください。




▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

関連記事

体験編







▲このページのトップNPO法人 natural science トップ