HOME > natural science Laboratory > ものづくり講座 > ものづくり講座 授業日誌 > 体験編

【2009.05.07】抵抗器のカラーコードをよむ

文責:佐瀬 一弥 (2009年5月 7日) カテゴリ:体験編(180)

今回は授業のはじめに抵抗器のカラーコードの読み方を学びました。
抵抗はどんな回路を作るときも必要になる重要な電子部品で、 みなさんもいくつもはんだ付けをしてきたと思います。 抵抗の大きさを知るためには、いくつか方法があります。 ひとつは以前練習したようにテスターで測ることです。 しかし、ひとつひとつはかるのは大変です。 そこで今日はテスターを使わずに抵抗の大きさを知る方法を学びました。
抵抗器に書かれている色のついた縞模様はある数字を表しています。 それぞれの色が数字に対応しており、その数字を読めば抵抗の大きさと 抵抗の精度がわかるのです。
実際にカラーコードから調べた抵抗の大きさとテスターで測った抵抗の大きさは ほとんど一致しました。 テスターの使い方はだいぶ身についてきたようです。
既製の部品にはいろいろな約束事があります。 抵抗のカラーコードはそのうちの一つです。 すべて覚えようとしたらたいへんな量ですので、必要な時にひとつひとつ 知識としてたくわえ、それを自由に使えるようにしていきましょう。


ホワイトボードにはかった抵抗の大きさと読んだ抵抗の大きさをかきました



タグ: ,

▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

関連記事

体験編







▲このページのトップNPO法人 natural science トップ




Warning: mysqli_connect(): (28000/1045): Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/natural-science/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました