HOME > natural science Laboratory > ものづくり講座 > ものづくり講座 授業日誌 > 体験編

【2009.08.18】夏休みものづくり体験編4日連続コース1日目

文責:佐瀬 一弥 (2009年8月18日) カテゴリ:体験編(180)

今日は夏休みものづくり体験編4日連続コースの第1回目でした。 このコースでは4回の教室で、デジタルオルゴールあるいは 電光掲示板のいずれかをはんだづけからプログラミングまで 自分で行い、完成させる内容になっています。
第1回目ははんだづけの基本を学びました。 具体的には、はんだごての使い方、部品をはんだで固定する方法、 2種類の導線の使い方などです。 これらの方法を学びながら今日はLEDを光らせる回路を製作しました。 ひとつ光らせることができたら、もっとたくさんのLEDを光らせる方法を 考え、多くのLEDを光らせるように挑戦しました。 今日の最高は4個です。 この過程で、はんだづけの基本的な技術はもちろんのこと、 電流の流れる方向、LEDの部品の極性などもわかってもらえたと思います。 これで下積み完了です。
次回から本番の回路の製作に入ります。完成に向けて頑張りましょう。




▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

関連記事

体験編







▲このページのトップNPO法人 natural science トップ