HOME > natural science Laboratory > ものづくり講座 > ものづくり講座 授業日誌 > 体験編

【2009.08.20】夏休みものづくり体験編4日連続コース3日目

文責:佐瀬 一弥 (2009年8月20日) カテゴリ:体験編(180)

今日は夏休みものづくり体験編4日連続コースの第3回目でした。 このコースでは4回の教室で、デジタルオルゴールあるいは 電光掲示板のいずれかをはんだづけからプログラミングまで 自分で行い、完成させる内容になっています。
電光掲示板を作っている生徒は回路の完成を目指してはんだづけをつづけました。 電光掲示板は50個ほどの部品をはんだづけが必要です。 そのため地道な努力が重要になります。 今日は誰も完成できませんでしたが、動かない原因を探して次回修復し、 プログラミングに入ります。
デジタルオルゴールは全員回路を完成しました。 早めに完成した生徒はパソコンをつかって 楽譜を見てプログラムを作成しました。 次回もプログラムでいろいろな音楽を作ります。




▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

関連記事

体験編







▲このページのトップNPO法人 natural science トップ