HOME > natural science Laboratory > ものづくり講座 > ものづくり講座 授業日誌 > 体験編

【2009.10.30】テスターを使って間違いを探そう

文責:佐瀬 一弥 (2009年10月30日) カテゴリ:体験編(180)

K藤くん(小学5年生、ものづくり講座8回目)は電光掲示板を 作っています。
今日は配線がひとまず完了したので、マイコンを乗せて 動作チェックしました。なかなか一度で問題なく動くことはありません。今回もところどころつかない部分もあり、 回路にミスがあることがわかりました。 今日見つかったミスは、LEDの向きが逆、配線の忘れが多かったです。 また、K藤くんがこだわっていた特殊なLEDが電圧不足のためか 点灯しませんでした。これは、次回の課題です。
まだ、接触が悪いところがあるようですが、 特殊なLED意外は点灯するようになったので、今回は プログラミングをすすめました。 次回もう一度回路を見直してプログラミングを進めましょう。


テスターを使って回路の中の間違いを探す



▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

関連記事

体験編







▲このページのトップNPO法人 natural science トップ