HOME > natural science Laboratory > ものづくり講座 > ものづくり講座 授業日誌 > 基礎編

【2009.11.20】回路図をかいてみよう

文責:佐瀬 一弥 (2009年11月22日) カテゴリ:基礎編(351)

N川くん(ものづくり講座2か月、小学4年生)は今日から電子回路の基礎を学んでいきます。
まずはLEDを光らせる回路をつくりました。この回路はものづくり講座の初回でつくったものですが、スイッチの仕組み、LEDの極性などを思い出して自分で作ってみます。初回は完成して次に進みましたが、今回はこの回路の回路図について考えます。回路図では、部品を記号で表わして、部品同士がどのようにつながっているのかを示すことができます。 作った回路を自分以外のだれでもわかるようにするには、決められた約束ごとを守らなければなりません。逆にこの約束事を覚えてしまえば、他人が考えた回路でも回路図をみて自分で作ることができます。
回路図記号を学んだあとにさっそく完成した回路を回路図で表わしました。さらに回路を改造して、再び回路図を書きました。 N川くんは部品の記号を整列してとても見やすく書いていました。
次回は、実際に回路図をよんで回路を作ってみます。


回路図をかいてみよう



▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

▲このページのトップNPO法人 natural science トップ




Warning: mysqli_connect(): (28000/1045): Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/natural-science/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました