HOME > natural science Laboratory > ものづくり講座 > ものづくり講座 授業日誌 > 体験編

【2009.11.27】オルゴールが鳴らない?

文責:結城 麻衣 (2009年11月27日) カテゴリ:体験編(180)

S田君は、電子オルゴールの作成をしていて、先週電源周辺が完成し、今週は完成目指して作成をしました。ソケットをつけ、配線も終わり、無事完成することができました。試しにテストプログラムの入ったマイコンを使い、実装してみたところ、何故か音が鳴りません。回路の間違いもなく、ショートしているところもありません。原因がわからず、マイコンを外したら、ソケットが壊れてしまったため、取りかえることにしました。ソケットを取り外してみたら、そこに鳴らない原因がありました。ソケットをつける際、足が1本折れ曲がった状態で付けてしまった為、不具合を起こしていました。ソケットを交換したら、無事音が鳴りました。来週はオルゴールで流すプログラミングを作成しましょう。

yuki091127_01.jpg


タグ: ,

▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

関連記事

体験編







▲このページのトップNPO法人 natural science トップ