HOME > natural science Laboratory > ものづくり講座 > ものづくり講座 授業日誌 > 体験編

【2010.03.26】
ダイオード回路&マイコンカー製作1

文責:山崎 藍 (2010年4月 1日) カテゴリ:体験編(180)

見習い初日です。
半田付けの練習をしてからダイオードと抵抗の簡単な回路を作り、その後マイコンカーの製作に取り掛かりました。
最初に作った簡単な回路なのですが、完成させて電池につないでもダイオードが点灯せずなんでだろうと思っていたら、どうやら100Ωと思って取ったはずの抵抗が1MΩで抵抗が大きすぎたことが原因のようでした。抵抗を付け直したら無事点灯させることができました。慣れないと一度半田付けしたところを直すのは案外大変な作業です。
マイコンカーの方は回路図の読み方がまだ覚束ないためお手本回路を見ながら写真のところまで作成しました。まだまだ道のりは長いですがいつか自分で作ったマイコンカーを走らせることができると思うととても楽しみです。早く慣れて他の色々な電子工作に挑戦してみたいと思います。

===今日の反省===

  • ・今度から抵抗値などの数値をちゃんと確認する
20100401.JPG


タグ: ,

▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

関連記事

体験編







▲このページのトップNPO法人 natural science トップ