HOME > natural science Laboratory > ものづくり講座 > ものづくり講座 授業日誌 > 体験編

【2010.4.4】
春休み特別講座4日目:風力発電計をパワーアップしよう!!

文責:佐瀬 一弥 (2010年4月 4日) カテゴリ:体験編(180)

風力発電計のトラブルシューティング

春休み特別講座4日目。 前回まで本体の製作をしてきました。 配線図通り作ったが、きちんと動かなかった生徒は、 どこが問題なのかを探すトラブルシューティングを行いました。 配線図と製作した回路を見比べたり、 きちんとはんだがついていないところを探したりして 試行錯誤しました。

LED機能をつけよう

風力発電計はプロペラが回ると音がなるというものですが、 はやく完成できた生徒はさらにプロペラが回るとLEDが光る機能を 追加しました。 教室の時間内で何個のLEDをつけることができるかを競っていました。


発電した電気を測ってみよう

モーターの回転とブザーにかかる電圧の関係を調べました。 パソコンの画面でモーターを回すと音が鳴ると同時に電圧が 上がる様子を確認しました。


完成おめでとう!!




▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

関連記事

体験編







▲このページのトップNPO法人 natural science トップ