HOME > natural science Laboratory > ものづくり講座 > ものづくり講座 授業日誌 > 体験編

【2010.4.8】
修行一日目(ハンダ付けと時々マイコンカー)

文責:本間 寛人 (2010年4月 8日) カテゴリ:体験編(180)

将来の夢がロボットエンジニアの大学一年生、本間寛人です。これからよろしくお願いします。
内容に惚れて参加し、今日は見習い初日です。 見習いということで、簡単なハンダ付けから始まり、ダイオードを入れた回路を完成させました。
ただの小さい単純な回路ですが、これから先、どんどん複雑な回路が自分で作れるようになると思うと、心配よりも、ワクワクが多いです。

見習い突破に向けて、最後にマイコンカーの頭脳部分の製作を始めました。
ほかの人と同じ形は避けたいので、デザイン変更を試みましたが、それ以前に、既存の設計図がうまく読み取れず、中学高校の知識を総動員して、自分で単純な回路図を作ることに今日の時間を費やしました。次回以降、回路をどんどんつなげていって、『ちゃんと動いて、デザイン良好』なマシンを作りたいと思います。

hirohitox1.JPG


タグ: ,

▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

関連記事

体験編







▲このページのトップNPO法人 natural science トップ