HOME > natural science Laboratory > ものづくり講座 > ものづくり講座 授業日誌 > 基礎編

【2010.4.9】
抵抗をはかって考える

文責:佐瀬 一弥 (2010年4月 9日) カテゴリ:基礎編(351)

H塚くん(ものづくり講座1回目、小学3年生)は抵抗の大きさと抵抗にある色の関係を調べました。
抵抗は電流を小さくする性質をもつということは LEDを点灯させる回路で学びました。 しかし、抵抗に大きさがあるということはふれませんでした。 今回は、抵抗に書いてあるカラーコードと 抵抗の測定値を比較して、カラーコードと抵抗値の間にある法則性を 考えました。
抵抗を測って表を埋めていき、色と数字の対応表をみながら測定しました。 測定値にあるk(キロ)やM(メガ)といった接頭語の意味や、 四捨五入してだいたいの値を読むことなどにも 注意していました。
これからもはかって考えることを基本動作にしましょう




▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

▲このページのトップNPO法人 natural science トップ