HOME > natural science Laboratory > ものづくり講座 > ものづくり講座 授業日誌 > 体験編

【2010.05.28】回路図記号を覚えよう!

文責:結城 麻衣 (2010年5月29日) カテゴリ:体験編(180)

デジタルオルゴール完成!

デジタルオルゴールを作製していたH塚くんは、今日デジタルオルゴールが完成しました。プログラミングを作製する際、音の長さの調整に少々時間がかかりましたが、課題曲の「かえるのうた」が完成する頃にはコンパイルの方法もすっかり慣れ、無事完成に至りました。

yuki100527_01.jpg

セラミックコンデンサと電解コンデンサの違い

今日の授業にて、回路図記号の問題を解いてもらいました。設問は電子部品の絵と回路図記号と部品名を結びつけるという問題です。今まで使ったことのある部品がほとんどですが、使用したことのないセラミックコンデンサと電解コンデンサの2つパーツも含まれていました。案の定、2つのパーツだけが残りましたが、電子部品の絵を見て足の長さで回路図記号にある+の記号があることから、これが電解コンデンサの回路図記号であるという答えを導くことができました。

yuki100527_02.jpg


タグ: ,

▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

関連記事

体験編







▲このページのトップNPO法人 natural science トップ