HOME > natural science Laboratory > ものづくり講座 > ものづくり講座 授業日誌 > 体験編

【2010.07.26】
夏休み講座Aコース1日目

文責:松永 大樹 (2010年7月26日) カテゴリ:体験編(180)

夏休みの講座が始まりました。Aコースは本日7月26日から開始し4日間でデジタルオルゴールを作ります。

デジタルオルゴールを作る前に、電子工作の基礎としてはんだごての技能が必要となります。1日目の今日ははんだごてを上手に使えるように、LED点灯回路を通してはんだごての練習をしました。
授業は そもそもなぜはんだごてが必要か という問いから始まりました。はんだごて練習、すずめっき線練習でそれぞれの位置づけが見えてきたのではないでしょうか。今回はうまくいった人もいかなかった人もいましたが、自分なりにいろいろ考えながら修正していき頑張っていました。はんだごてをうまく扱う自信がついたのではないでしょうか。
明日からはいよいよオルゴール製作です。今日身につけた能力をフル活用して、要素を捉えながら作っていきましょう。

matsu100726.jpg


▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

関連記事

体験編







▲このページのトップNPO法人 natural science トップ