HOME > natural science Laboratory > ものづくり講座 > ものづくり講座 授業日誌 > 体験編

【2010.07.30】
夏休み講座Aコース4日目

文責:松永 大樹 (2010年7月31日) カテゴリ:体験編(180)

Aコース4日目です。

今日は最終日ということで、好きな曲をプログラムしてオルゴールを完成させます。
前日に好きな曲を持ってきてと伝えたところ、それぞれ楽譜やアイデアを片手に教室にやってきました。ある子は楽譜を紙に写してきたり、ある子は曲のメロディを暗記してきたり 完成に向けての意気込みが見てとれます。


なんといっても今日の授業の最後には完成した曲の発表会があります。自分で作った曲を形にしようとハードウェア、ソフトウェアを改良し皆懸命に頑張ります。一曲完成させて二曲目まで作り始める子もいました。


そして、いよいよ発表会。オルゴールの鑑賞に加えて どんな曲に挑戦したのか、そして作った感想を前で発表していきます。みんな曲の完成度の高いことにびっくりです。



以上4日間よく頑張りました。
本講座では前半ハードウェア、後半ソフトウェアに取り組んでいただきましたが ものづくりの全体像が見えたのではないでしょうか。




▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

関連記事

体験編







▲このページのトップNPO法人 natural science トップ




Warning: mysqli_connect(): (28000/1045): Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/natural-science/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました