HOME > natural science Laboratory > ものづくり講座 > ものづくり講座 授業日誌 > 体験編

【2010.08.05】
夏休み講座Bコース4日目

文責:松永 大樹 (2010年8月 5日) カテゴリ:体験編(180)

Bコース4日目です。

今日はいよいよオルゴールの完成です。ほとんどの子がハードウェアまで完成したので、まずは課題曲「かえるのうた」に取り組みます。
みんな曲を入れて聞いてみて、間違っているところを修正していき順調にプログラミングを行っていきます。


はやく「かえるのうた」ができた子は自分の好きな曲のプログラムを行っていきます。11時40分の発表会に向けて最後にハイペースで仕上げにかかります。みんな自分のお気に入りの曲を完成させようと必死です。


完成した曲は
「かえるのうた」、「monster」 、 「もみじ」 、「歓喜の歌」など
みんな時間いっぱいまで粘って上手に完成させました。

4日間大変な作業でしたが、よく頑張りました。はんだごてを使ったり、回路を読んだり、プログラミングをしたり。
4日間でいろいろ使える自信が付いたでしょうか?是非この経験を活かしていろんな工作に挑戦してみて下さい。



▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

関連記事

体験編







▲このページのトップNPO法人 natural science トップ