HOME > natural science Laboratory > ものづくり講座 > ものづくり講座 授業日誌 > 体験編

【2010.08.19】
夏休み講座Dコース4日目

文責:松永 大樹 (2010年8月19日) カテゴリ:体験編(180)

Dコース4日目です。

最終日の今日はオルゴールを完成させて授業の最後には発表会を行ないました。


昨日徹底的にタイピングの練習をしたおかげでプログラミングの基本を押さえており、生徒さんは順調に課題曲「かえるのうた」を完成させていきます。一回通してマイコンへの書き込みができるようになると、黙々と集中して自分の課題に取り組んでいます。プログラミングをして出てきた音を聞いてみて プログラムをなんとなく使いこなせる自信がついたのではないでしょうか。


最後は完成したオルゴールの発表会。保護者の方をオーディエンスに交えての大演奏会です。
みんな4日間頑張って完成させたオルゴール本体、そして曲を披露していきます。2曲目まで作って完成度の高い曲を演奏する子もおり楽しい演奏会となりました。マシントラブルで完成しなかった子が演奏できないハプニングもあったものの、授業の最後の最後に復活して無事に演奏でき感動のエンディングを迎えることができました。


今週の生徒さんは残念ながら「かえるのうた」までで2曲目まで進める余裕のある人は少なかったですが、みなさんよく頑張りました。「回路図なんとなく読めるようになったな」「プログラミングちょっとわかった気がするな」、そんな自信こそ4日間で最大の財産ではないでしょうか。

これにてDコース4日間、そして1ヶ月前から始まった4週間の夏休み講座も終わりとなります。
また一緒に試行錯誤しながら何か作ってみたいと思っている生徒さんが教室に遊びに来てくれる日を楽しみにしています。沢山のご参加ありがとうございました。



▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

関連記事

体験編







▲このページのトップNPO法人 natural science トップ




Warning: mysqli_connect(): (28000/1045): Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/natural-science/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました