HOME > natural science Laboratory > ものづくり講座 > ものづくり講座 授業日誌 > 基礎編

【2011.01.14】
自分の力で完成させよう

文責:佐瀬 一弥 (2011年1月15日) カテゴリ:基礎編(351)

N階くん(1年生,ものづくり講座4か月)は回路図を読む練習をしています。
これまで自分だけの力でLEDを光らせる回路を完成させることができませんでした。 その原因はどの部品のどこをどこに接続したらよいかを毎回忘れてしまっていたからです。 そこで指導において、つなぐ場所は教えず、回路図の読み方を教えることに徹底することにしました。 回路図が読めれば、作った回路の回路図を書きとめておくだけで同じ回路がいつでも作ることができます。
回路図を読んで実際に製作することは初めはみんな苦労しています。 今日もN階くんはかなり苦戦しており、つくっては先生に見せ、 回路図の説明を受けるといった繰り返しでした。 最後には回路図を見てここはここにつなげるなどとつぶやきながら作っていました。 その成果として、スイッチでLEDを点灯消灯する回路が作れました。 作る時間はかかりましたが、今日は自分の力で完成できたと思います。
次回、同じ回路をすぐに作れるかどうかを楽しみにしています。




タグ:

▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

▲このページのトップNPO法人 natural science トップ




Warning: mysqli_connect(): (28000/1045): Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/natural-science/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました