HOME > natural science Laboratory > ものづくり講座 > ものづくり講座 授業日誌 > 基礎編

【2011.04.29】
デジタル花火完成おめでとう

文責:佐瀬 一弥 (2011年4月29日) カテゴリ:基礎編(351)

Oくんはデジタル花火を作っています。
前回はハードの製作を完了して、ソフトへ入りましたが、 LEDはうまく光りませんでした。
正しいプログラムが入っているマイコンをいれると正しく動作することから、ハードは 問題なく完成していることがわかりました。 そこで、今回はソフトのデバッグを行いました。 プログラムは十数行くらいでそれほど複雑ではありませんが、なかなかうまくいきません。 プログラムをいろいろ書き換えてみて、どんなときにLEDが光るのかを確かめていきます。 1時間ほど試行錯誤しているうちに、ちょっとした文字が足りていないことがわかりました。
数字が2進数であることを示す"0b"という部分です。 この部分は講座ではまだ触れていない内容なので見落としてしまったのかもしれません。
今回のようなトラブルシューティングを重ねることで細かいミスに気付く力がついたのではないかと 思います。


デジタル花火完成おめでとう!!



▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

▲このページのトップNPO法人 natural science トップ