単純正方格子の3次元グラフィックス
単純正方格子の空間分布
単純正方格子の単位格子
クリッピングの方法
3次元オブジェクトの断面の作成は任意の2次元平面で切断するクリッピングを用いることで実現できます。 上記単位格子の作成は、6枚の平面でクリッピングを行っています。
//クリッピング面配列
var clippingPlanes = [];
clippingPlanes[0] = new THREE.Plane(
new THREE.Vector3( 0, 0, -1 ), //法線ベクトル
L/2 //切片d
);
clippingPlanes[1] = new THREE.Plane(
new THREE.Vector3( 0, 0, 1 ), //法線ベクトル
L/2 //切片d
);
clippingPlanes[2] = new THREE.Plane(
new THREE.Vector3( -1, 0, 0 ), //法線ベクトル
L/2 //切片d
);
clippingPlanes[3] = new THREE.Plane(
new THREE.Vector3( 1, 0, 0 ), //法線ベクトル
L/2 //切片d
);
clippingPlanes[4] = new THREE.Plane(
new THREE.Vector3( 0, 1, 0 ), //法線ベクトル
L/2 //切片d
);
clippingPlanes[5] = new THREE.Plane(
new THREE.Vector3( 0, -1, 0 ), //法線ベクトル
L/2 //切片d
);
//形状オブジェクトの宣言と生成
var geometry = new THREE.SphereGeometry(L/2,50,50);
//材質オブジェクトの宣言と生成
var material = new THREE.MeshPhongMaterial({
color: 0xFF0000,
clippingPlanes: clippingPlanes, //クリッピング面の指定
side:THREE.DoubleSide
});




