「physics.js」による仮想物理実験室
Pointクラス(点オブジェクト)
基底クラス:Sphereクラス
物理シミュレーション環境構築用HTML5フレームワーク「physics.js」にて、点オブジェクトを生成するためのクラスです。描画時の点の半径radiusプロパティを指定することができますが、この半径は衝突演算には影響を与えません。
プロパティ
| プロパティ | データ型 | デフォルト | 説明 |
|---|---|---|---|
| radius | <float> | 0.1 | 3次元グラフィクスの球の半径。衝突判定には一切影響はない。 |
3次元グラフィックス
コンストラクタの実行例
var point = new PHYSICS.Point({
draggable : true, //マウスドラックの有無
allowDrag : true, //マウスドラックの可否
radius: 0.1, //点の半径
position : {x: 0, y: 0, z: 3}, //位置ベクトル
material : {
color: 0xFF0000, //発光色
},
//バウンディングボックス関連パラメータ
boundingBox : {
visible : true, //バウンディングボックスの表示
}
})
メモ
| 並進運動 | ◯ |
|---|---|
| 回転運動 | ― |
| 衝突計算 | ― |
| 接触計算 | ― |





