HOME > natural science Laboratory > ものづくり講座

ものづくり講座~春休み体験講座~のご案内

文責:八重樫 和之 (2010年3月 9日) カテゴリ:ものづくり講座(38)

ものづくり講座~春休み体験講座~

 natural science カレッジ「ものづくり講座」とは、生徒が自分で「つくり、考える」ことを通じて、単純な知識の暗記ではなく、知識を習得し活用するプロセスを重視した科学実験講座です。
 春休み体験講座では、通常講座で行われている内容を四日間で行い、作る楽しさや、考える楽しさを知ってもらう短期講座です。電子工作をやってみたいけど、今まではんだを使ったことがない!という方でも大丈夫!!春休みを利用して、電子工作に挑戦してみよう!!

風力発電計を作ろう!!

対象>ものづくり講座を初めて受講される方
風力発電ってあるけど、実際どれくらいの風でエネルギーになるんだろう?プロペラとモーターを使い、風力発電計を作ります。プロペラに受けた風で発電し、どれくらいのエネルギーが発生したかを調べる電子回路を作成します。

デジタルタイマーを作ろう!!

対象>ものづくり講座受講経験者
数字を表示できる7セグLEDを使って、デジタルタイマーを作ります。セットした時間をスイッチでスタート!数字がゼロになると音が鳴る、電子回路を作成します。

募集概要

日時: 2010年4月1日(木)~ 4月4日(日)
14:00 ~ 16:00(毎回2時間授業)
場所:FiveBridge(仙台市青葉区北目町4-7HSGビル3階)地図
対象:小学校1~6年生
入会金: 入会金は不要ですが、初めての方は以下の費用が必要となります。
1.保険代 1000円(年度内有効)
2.はんだごてセット 2000円(はんだごて、はんだ、はんだ吸収線、こて先クリーナー)
※はんだごてセットをご持参の場合には、上記の費用は必要ありません。
申込み
費用:1500円×4回
主催:NPO法人 natural science
後援:仙台市教育委員会
お問い合せ:022-721-2035


▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

関連記事

ものづくり講座







▲このページのトップNPO法人 natural science トップ