TOP > Activities & Reports > 科学実験工作教室〜ロボットへの道〜 > 【ステップ1】電気回路基礎編 > 【第2,3期生】(2008.07.29)

科学なんでも講座

科学実験工作教室〜ロボットへの道〜
【第2,3期授業報告】電子回路作成実践①(2008.07.29)

講師:佐瀬一弥

今日の目的

今までの知識を実践で応用します。これから5回の講義でモーターを動かすことができるロボットをつくっていきます。今回はロボットの回路図を理解し、部品の配置を考えます。


授業構成と授業の様子

これからつくっていく回路は、二つにわけられます。マイコンを動かすための回路とモーターを動かすための回路です。はじめにモータを動かす回路を理解します。この回路で、モータを前に動かすことができます。

はじめに、モータを動かす回路はどんなものか考えます。モーターとトランジスタの性質を理解します。そこで、マイコンで出力ピンに5Vまたは0Vをかけたときに、電子回路にどのように電流が流れるか、その結果モーターはどう動くかがわかります。実際にプログラムで試しました。
回路の動作がわかったところで、マイコンを動かす回路とモーターを動かす回路をつくっていきます。複雑な回路になので、部品をどのように配置して、どのように配線をしたらよいかを考えなければなりません。そこで部品配置図をかきます。今までに修得した、回路図の読み方を実践で応用します。


次回の講義

引き続き、ロボットの回路の製作を行います。配置図がかけたら、部品の半田づけを始めます。

※電子回路基礎編の詳細はこちら



これまでの指導報告

【第2期生】電子回路基礎編(2008年6月〜7月)

【第3期生】電子回路基礎編(2008年7月〜8月)

授業報告

2008年9月までの授業報告はこちら





Activities & Reports