HOME > natural science メンバー > 佐瀬 一弥 > 佐瀬日記

なぜ意味不明な発表になったか

文責:佐瀬 一弥 (2008年7月22日) カテゴリ:佐瀬日記(33)

7月19日土曜日の発表は全く内容が伝わらなかった。
何が問題で発表できなかったか。


まず、問題は、何を伝えたいか自分がよくわからない状態だったこと。

そこで、伝えようとしていた内容を整理してみると、一言で済む内容だった。報告書を作れと言われたので、企業に行って当日を振り返ってきましたということ。


さらに、問題なのは。自分がどう思ったかがないこと。自分がどう思ったかが自然に出てこないこと。

事実の羅列では、情報にならない。自分がどう感じたか、その上で何をしていくべきかを提示できなければ、議論にならない。

また、現場でやっていれば、絶対にそこで何か感じることがあるはず。
それがどうして出てこなかったか。

今までの活動は結局は人の前提、言われたからやってきた。
それでも、少なくとも、現場でやって感じることはあった。
それを対象化しようとしてこなかった。

自分の言葉にすると、それに対して責任が生じる。
言ってしまえば、そこで筋を通していかなければならない。
それよりも、人の前提のもとで、やっていく方がずっと楽だ。
という考え方がどこかにあって、責任を放棄していたように思う。

そうなると、言い訳することしか残らない。
言われたことはちゃんとやりました。
でも、実際にやってみて不都合があったのでうまくいきませんでした。
その中に、自分はどうしたいかが入らない。

それでは、自分の代わりなどいくらでもいる。
自分がやっている意味がない。

SOCAマトリックスならば、単振動していたということだろうか。


それを認識したうえで、自分にできることは日々感じていることを言葉にすること。
まずは、これを徹底しようと思う。
自分がいま取り組んでいることに、何の意味があるか。
どんなモチベーションでやっているか。
現場でやってみて、何ができて、何ができなかったか。

それができて、はじめて自分がどうしたらいいと思うかを構造にできると思う。



▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

▲このページのトップNPO法人 natural science トップ




Warning: mysqli_connect(): (28000/1045): Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/natural-science/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました