HOME > natural science Laboratory > ものづくり講座 > ものづくり講座 授業日誌 > 応用編

【2010.03.18】
修行8,9日目

文責:本間 寛人 (2010年5月 6日) カテゴリ:応用編(156)

6,7日目までは、時間はかかりましたが、順調でした・・・・。7日目までは・・・・。

8日目はデバグの処理でした。スイッチを入れるが動かない。バグを取り除いたと思ったのに動かない。回路図とにらめっこして間違いを探す。この繰り返しをひたすら・・・。なぜ動かない・・・。挫けそうになった夜12時過ぎ、電池の配線が正しくつながっていないことに気づき、修正・・・・。恐る恐るスイッチをいれると・・・・歯車の噛み合う音とともに動き出しました!振り返ってみると、電池のつけ間違い以外にミスは見られず、7日間通して、時間をかけてゆっくり丁寧にやってきた意味はあったことを実感しました。

今日で9日目です。今日は一番簡単なコントローラーを作りました。本体につなげてついに完成。長かった・・・。ここまでこれたのは、見捨てず、アドバイスを下さった方々のおかげです!ほんとうにありがとうございました!

事務室には現在6台ほどの完成品がありますから、やろうと思えば、みんなでロボコンができるのではないでしょうか?楽しみも増えて、完成してほんとに良かった・・・。

最後にプログラムを勉強して見習いとしての勉強には一区切りがつきます。しっかり学んで、人に教えられるくらいまで成長したいとおもいます。次も頑張ります。ありがとうございました。

IMG_6761.JPG


タグ: ,

▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

▲このページのトップNPO法人 natural science トップ