HOME > natural science コミュニケーション > 学都「仙台・宮城」サイエンス・デイ > 第1回 natural science シンポジウム (2008.07.13)

第1回 natural science シンポジウム(2008.07.13)
「すべらない」を体感しよう!(弘進ゴム株式会社)

文責:大草 芳江 (2008年12月 2日) カテゴリ:第1回 natural science シンポジウム (2008.07.13)(28)

「わぁ~、こっちの長靴は、ぜんぜんすべらないよ!」「本当にこんなにちがうんだ。まるで通販番組みたい」油をひいたステンレスの滑り台の上で、白い長靴を履きながら歓声を上げる子ども達。見た目は変わらない二つの白い長靴を履き比べてみる。すると一方は油に滑るが、もう一方は全く滑らない。

 仙台市若林区に本社を構える「弘進ゴム」は、ゴム長靴の生産・販売数日本一を誇るメーカーだ。弘進ゴムの「すべらないを体感しよう」ブースでは、防滑タイプの長靴と、普通の長靴を履き比べることができる。二つの長靴の素材は同じ。ではどのようにして、「すべらない」を実現したのか。

 秘密は靴底にある。素材は同じだが、靴底の凸凹パターンや弾性の違いだけで、防滑性を発揮。

「ゴムは同じで形を変えるだけで滑らないのは、すごい発見だ」と来場者も驚いた様子だった。

防滑タイプ長靴・開発秘話

 1996年夏の腸管出血性大腸菌0-157事件を境に、食品工場の衛生管理体制が強化され、コンクリートだったフロアはコーティングフロアとなった。市場から「抗菌性」というニーズが生まれ、長靴も抗菌加工となった。しかしここで、新たな問題が発生。食品工場では水や油を多用する。すると、つるつるのコーティングフロアは、水や油で非常に滑りやすくなってしまった。衛生面を重視した結果、新たなニーズ「安全性」が生まれたわけである。

 「滑らない長靴」。その開発には、約2~3年を要したという。「白い長靴」をつくり続けて20年の佐藤隆一さんは、「滑るのは得意ですが、滑らないのを考えるのは難しかったですね」と笑う。塩化ビニール樹脂の素材はそのままに、靴底の凸凹パターンを変え接地面積を広くし、ゴムの弾性を調節する。いかに油膜を掻き分け、底面をとらえられるか。柔軟性による滑りの吸収を、バランス良くすることに苦心した。

 長靴が完成した後も、すぐ市場に出せるわけではない。「滑りは命に関わることですから、慎重にプレテストを行いました」と佐藤さんは当時を振り返る。試験を何度も繰り返し、3~4ヶ月もの時間をかけて、安全性に問題はないか、耐久性はどうかを確かめる。長靴は、金型の中に材料の塩化ビニール樹脂を入れてつくられる。金型のコストは1サイズあたり、約300万円。「それを12サイズ展開したら、4000万円。投資額が大きいので、商品化する前に完璧にしておく必要があるのです」と話す。

 抗菌性、安全性と、市場から生まれるニーズ、ひとつひとつに対応してきた。では、次なるニーズは何と考えるか。「蒸れない長靴ですね」。濡れないけれど蒸れない、つまり外からの水分は通さないが、内から発生する水分は逃がす長靴とは、実現可能なのだろうか。「蒸れない長靴、私の永遠の命題ですね」。白い長靴を作り続けて20年。佐藤さんの挑戦は、これからも続く。

出展者の声

1.出展ブースのコンセプトとねらい

 「シューズの防滑性(滑り難さ)を体験」をコンセプトにステンレス板の上に油をひき、とても滑り易い状況を再現したデモ用の滑り台を使い「滑る」、「滑り難い」の違いを実際に体験して頂く事を狙いとしました。(使用シューズは、厨房、食品工場用途向けに開発された防滑機能衛生長靴とスニーカーです)

2.出展を終えての感想など

 多くのご家族の方に体験して頂き、子供たちからは「こんなに違うの!」「何で?」と言う驚きと疑問を持ってもらった事が良かったと思っています。2回、3回とリピーターさんもいて楽しんで頂けたのがなによりです。

3.natural science に対するご意見・要望など

 子供たちのためには、学校の机上の学習だけでなく、この様な体験的学習の方が理解し易いと考えます。宮城には多く企業がありますが、CSRの考え方はまだまだ浸透していないのが現状です。運営は大変とは思いますが、将来のためにも継続する事が大切だと考えます。



Contents 第1回 natural science シンポジウム

第Ⅰ部(報告)

第Ⅱ部(意図)

第Ⅲ部(研究報告)

▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

関連記事

第1回 natural science シンポジウム (2008.07.13)







▲このページのトップNPO法人 natural science トップ




Warning: mysqli_connect(): (28000/1045): Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/natural-science/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました