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授業の概要 今回の授業で、ミサイル発射からの弾道を計算することができた。「発射角度と水平方向の飛距離の関係」を計算し、発射角度が45度のときに、もっとも水平方向の飛距離がのびることがわかった。そこで、より現実にもとづいたシミュレーションとし... [詳細]
授業の概要 今回得られた自然の法則をもとに、ミサイル発射からの弾道を計算する。「発射角度と飛距離の関係を計算するという課題を行うなかで、自然の原理がどのように利用されてきたのか、を議論する。 速さから、水平方向と鉛直方向の速度を導く数式をつ... [詳細]
授業の概要 今回得られた自然の法則をもとに、ミサイル発射からの弾道を計算する。「発射角度と飛距離の関係を計算するという課題を行うなかで、自然の原理がどのように利用されてきたのか、を議論する。 速さから、水平方向と鉛直方向の速度を導く数式をつ... [詳細]
授業の概要 「だんだん、速くなるということは、どういうことか?」という日本語から自然現象をイメージし、数学という言葉、プログラミング言語を使って、シミュレーションの構築を行った。たとえシミュレーションでボールがだんだん速くなる様子を理解でき... [詳細]
授業の概要 さて、今回はいよいよ加速度の理解である。「だんだん、速くなるということは、どういうことか?」という日本語から授業を始めた。この日本語に対し、座標軸を導入し、数式をつくることは、実は速度の導入のところでやっているので、生徒が自分で... [詳細]
授業の概要 ボールの運動は、運動の法則によって記述されており、通常の物理の授業では、法則から出発する。しかし、力と加速度の結びつきを、概念的に理解することは困難であり、ほとんどの場合、この概念の構築ができないまま、物理がきらいになるパターン... [詳細]
今回の授業は、新たに文学部や法学部の1年生の参加となった。自然現象のアルゴリズムを見いだし、シミュレーションを構築することで、自然の原理を解明していこうという方向性を最初に提示した。 ボールの運動を記述するのに、座標軸の導入が必要となるが... [詳細]
古代の自然の脅威に翻弄される人の姿をはなし、自然災害をいかに予測するか、という人のモーチベーションをはなした。 「これから、自然の移り変わる姿をあらわそう!」という一言で、授業をはじめた。 具体的にはボールをキャッチボールすることからはじ... [詳細]