TOP > n.s.研究所 > ライブラリ > LabVIEWを使った物理数学集 > LabVIEW TIPS集

ライブラリ

LabVIEW TIPS集
マルチチャンネルオーディオ入力

文責:大野 誠吾 (2008年10月11日) カテゴリ:LabVIEW TIPS集日誌週末研究 (タグ:

以前人間の耳を模してパソコンに音声を2チャンネルで入力するデモンストレーションを行ったが人間の耳よりもより多くの情報を周りの音から得るために多チャンネル入力を試みた。 パソコンに本来備わっているオーディオ入力2チャンネル+USBオーディオ2チャンネル(¥980@マルツパーツ)の計4チャンネル入力を試みた。LabVIEWと相性がよいことを期待しつつ...。

USBオーディオをパソコンにインストールするとLabVIEW上からデバイス0に、オンボードのオーディオ端子はデバイス1として認識された。

それぞれを同一viからパラレルで読み出すようなviを作成し連続入力したところ何回かはルーループが回ってくれるがUSBオーディオのほうがエラーを発生した。サンプル数を変えてみるとエラーを出すまでのループ数は変わるもののエラーは変わらず。(それぞれのポートを単独で動かす分には問題ないが)

というわけでDAQカードに期待!

もしかしたら自分のパソコンDELL INSPIRON 1501との相性もあるかもしれません。

マルチチャンネルインプット.vi

n.s.研究所

About n.s.研究所

Activity 活動予定

Thema 研究テーマ

単細胞生物の行動に関する研究

多細胞生物の行動に関する研究

社会性昆虫の行動に関する研究

人の認識に関する研究

環境に関する研究

Thema 開発テーマ

ロボットの開発

作ってみた

Lecture 講義

コンピュータ・サイエンス講座

マイコン・サイエンス講座

Library ライブラリ

LabVIEWを使った物理数学集

VisualC++

Report 報告

学会等での発表

論文発表

その他の報告