HOME > natural science Laboratory > コンピュータ・シミュレーション講座 > 仮想物理実験室

VisualC++ と OpenGL を利用した仮想物理実験室
【1-2-7】和分と積分

【1-2-6】差分と微分にて、位置 x(t) の解析解がわかっている場合、時刻 t[s] で微分することによって、速度 v(t)、さらに時刻 t[s] で微分するとことで、加速度 a(t) を計算できることがわかりました。 しかしながら、位置 x(t) の解析解を求めるためには、階差数列を計算し、最後に Δt → 0 の極限をとる必要があります。 また一般的に、階差数列を計算するのは手間がかかり、かつ見通しが悪い場合が多いです。 本節では、階差数列を計算する前に、Δt → 0 の極限をとる積分を導入します。

和分とは

はじめに、1次元の場合を考えます。 時刻 t=t_n の位置 x_n は、時刻 t=t_{n-1} の位置 x_{n-1}と速度 v_{n-1} を用いて、

(1.2.7-1)

と定義することができます。この関係式は、 時刻 t=t_{n-1}のときの位置と速度がわかっていれば、 時刻 t=t_nのときの位置 x_n が決まることを表しています。またさらに、左辺の x_{n-1} は、 x_{n-2} と v_{n-2} を用いて表すことができます。順番に代入していくと、

(1.2.7-2)

最後の1行は、数学の和の記号で表したものです。 つまり、時刻 t_n のときの位置 x_n は、初期値 x_0 と、時刻 t_{n-1} までの速度を順番に足して行ったものの和となります。 見方を変えるとこの和の部分は、底辺の長さが Δt 、高さが v_{n-k} の長方形の面積の和として理解することができます。

(1.2.7-3)

この関係をグラフで表すと次のようになります。

等加速度直線運動の場合の時刻と速度の関係

この図は等加速度直線運動の場合の時刻と速度の関係(v-tグラフ)です。時刻 t_n のときの位置 x_n は、v-t グラフの面積で表すことができます。これは和分と呼ばれます。 グラフを見ると、長方形と速度直線の間にすき間があります。これが誤差の原因です。 Δt が小さいほど、長方形と速度直線の間にすき間が小さくなり、Δt → 0 の極限で誤差がなくなります。 これは、【3.2日目】等加速度直線運動の解析解1:階差数列で階差数列の結果で、Δt → 0 の極限をとったことと一致します。

積分の定義

式(1.2.7-3)にて、Δt → 0 の極限をとります。

(1.2.7-4)

【3.3日目】等加速度直線運動の解析解2:差分と微分と同様、x_n → x(t) 、Δt → dt と書きます。さらに、和の記号「Σ」を積分の記号「∫」に置き換えます。 つまり積分とは、直感的には「無限個に切り刻んだ細長い短冊をすべて足し合わせる=面積を求める」という意味をもちます。

次に、式(1.2.7-4)にて定義した積分の計算方法について考えます。 式(1.2.7-4) の両辺を微分します。 左辺は、位置 x(t) の時刻 t の微分なので、速度 v(t) となります。 一方右辺は、v(t) を時刻 t で積分して、さらに時刻 t で微分しています。

(1.2.7-5)

v(t) の積分を V(t) と表すと、「V(t) を時刻 t で微分したものが v(t) となる」という意味になります。 逆に言うと、v(t) がわかっていれば、微分して v(t) となるように V(t) を決めることができます。 v(t) を積分したものを式(1.2.7-4)に代入することで、位置 x(t) を得ることができます。

様々なべき関数の微分の例

(1.2.7-6)

積分値 V(t) の最後に「+C」とあるのは、積分定数と呼ばれる項です。V(t) を時刻 t で微分するときに、t に依存しない項はなくなってしまうため、任意の値をとることができます。物理では、この積分定数を初期条件で決定します。速度 v(t) を積分して位置 x(t) を計算する場合、時刻 t=0[s] のときの位置 x(0) = x_0 と決めることができます。

加速度の積分

速度 v(t) を時刻 t で積分することで、位置 x(t) が得られることがわかりました。 この関係は、加速度 a(t) と速度 v(t) の関係でも成り立ちます。 時刻 t=t_n の位置 v_n は、時刻 t=t_{n-1} の位置 v_{n-1}と速度 a_{n-1} を用いて、

(1.2.7-7)

と定義することができます。この関係式は、 時刻 t=t_{n-1}のときの速度と位置がわかっていれば、 時刻 t=t_nのときの位置 v_n が決まることを表しています。 速度と位置の関係性と同様に、左辺の v_{n-1} は、x_{n-2} と v_{n-2} を用いて順番に代入していくと、

(1.2.7-8)

時刻 t_n のときの速度 v_n は、初期値 v_0 と、時刻 t_{n-1} までの速度を順番に足して行ったものの和となります。 見方を変えるとこの和の部分は、底辺の長さが Δt 、高さが a_{n-k} の長方形の面積の和として理解することができます。

(1.2.7-9)

この関係をグラフで表すと次のようになります。

等加速度直線運動の場合の時刻と加速度の関係

この図は等加速度直線運動の場合の時刻と加速度の関係(a-tグラフ)です。時刻 t_n のときの位置 v_n は、a-t グラフの面積で表すことができます。グラフを見ると、等加速度直線運動の場合、加速度は時刻に依らず一定なので、Δt の大きさに依らず誤差はないということです。 等加速度直線運動の場合には、単なる長方形なので積分計算をする必要がありません。 加速度 a[m/s^2] が時刻 t に依る一般的な場合では、速度と位置の関係性と同様に議論を進めることができます。

(1.2.7-10)

速度と位置の関係性と同様、加速度と速度の関係性も同じです。 次節では、導出した微分・積分を利用して等加速度直線運動の解析解を導出します。

VisualC++ と OpenGL を利用した仮想物理実験室

第0章 仮想物理実験室の構築

第1章 様々な運動

第2章 ニュートンの運動方程式

第3章 剛体の運動(エネルギー保存則と運動量保存則)

付録

  • 【A-1】参考文献
    ・(A-1-1)OpenGL について
    ・(A-1-2)VisualC++ について
    ・(A-1-3)物理シミュレーション
    ・(A-1-4)数値計算

未分類

力学

量子力学

波動論



▲このページのトップNPO法人 natural science トップ

関連記事

コンピュータ・シミュレーション講座 授業日誌







仮想物理実験室







▲このページのトップNPO法人 natural science トップ




Warning: mysqli_connect(): (28000/1045): Access denied for user 'xsvx1015071_ri'@'sv102.xserver.jp' (using password: YES) in /home/xsvx1015071/include/natural-science/include_counter-d.php on line 8
MySQL DBとの接続に失敗しました